みなさんこんにちは〜
年度末ともなり、救急救命学科はいよいよ完成年度!初の卒業生を輩出することとなります。3月には国家試験が待ち構えていますのでまだまだ気は抜けません。最後まで悔いがないように努力あるのみです!
今日は、学生を紹介したいと思います。まずは現4年生(1期生)の鈴木くんです。
==============================
みなさんこんにちは!救急救命学科4年の鈴木輝真と申します。
本日は私が、学生の立場から学科の紹介をさせて頂きます!
4年生では就職活動が本格的になり、早い人では5月に公務員の採用試験がありました。将来を決める大事な時期ですので、皆、3年生の頃から必死に勉強してきました。また卒業論文の作成も同時進行で進めていました。何もわからない状態からのスタートでしたが、各ゼミの担当教員から少人数指導を受けながら進めるので安心です。
そして現在4年生は、3月の救急救命士国家試験に向けていよいよ本格的に勉強が始まったところです。新型コロナウイルスの影響で大学に集まって勉強することが難しい状況ですが、自分の夢を叶えるため合格に向けて頑張っています。
休日は趣味のサイクリングや、小学校から続けてきたバスケットをして過ごしています。また、大学の最寄り駅である豊栄駅の周辺にはケーキ屋さんが何店かありますので、サイクリングの帰りにケーキを買って帰ることも楽しみの1つです♪
本学の救急救命学科の教員には、消防士だけではなく医師、看護師、自衛隊など、様々な職業を経験しているプロフェッショナルがいます。講義や実習では、教科書に載っている内容に加え現場での経験を踏まえた大変中身の濃い話を聞くことができ、充実した大学生活を送ることができたと思います。
救急救命士という資格は、2年制または3年制の養成学校に行っても取得することができます。その中でも4年制の大学を選び時間をかけて救急救命士を目指すわけですから、ただ4年間を過ごして資格を取るだけでは、そこにかけるお金と時間に釣り合いませんね。自分が将来どういう救急救命士になっているのか。そのために今から何をすればいいのか。それをしっかりと考え、大学生活のうちから行動することが重要だと思います。4年間かけてじっくりと学び、人間力を磨きましょう。傷病者のために、その家族のために自分に何ができるのか。自ら考えて動ける救急救命士を目指しましょう。
私も、さらに努力を重ねていきたいと思います!
===========================================
救急救命学科は「本気で人を救いたい!」熱い気持ちを持った方を待っています!
救急救命学科の詳しい情報は新潟医療福祉大学ホームページへ!→ https://www.nuhw.ac.jp
webオープンキャンパスもご登録ください!